いつも TDI Tuning JAPAN をご覧いただきありがとうございます!
今回は、みんカラに CRTD4 の装着レポートを投稿してくださったオーナー様3名をご紹介させて頂きます✨
車種も使い方もバラバラですが、どの方も「アクセルを踏む量が減った」という同じポイントに触れて下さっているのが印象的でした。
① 三菱 トライトン | 890とーちゃん 様(★★★★★)
慣らし1,000km以上を終えてから装着され、まずはセッティング5で6,000km走行。その後6へステップアップされています。
アクセルを踏む量が減って、加速がスムーズになった
中間加速の伸びをしっかり体感して頂けたようです👏
通勤での燃費は約13.2km/L。しっかり踏んで走ってもエラーコードやミッションの違和感は出ていない、とのご報告も頂きました。
さすがだなと思ったのが、オイル交換5,000kmごと・ディーゼル添加剤10,000kmごとという徹底したメンテナンス。サブコンの性能を引き出すのは、やっぱり土台となるエンジンのコンディションです🔧
「トルクが増えた分ブレーキが欲しくなる」というコメントも頂きましたが、こちらは重量のあるタイヤへの変更も効いていそうですね。
② ルノー メガーヌ R.S. | 秋葉系男子 様
こちらはスーパーオートバックス 22号北名古屋店の販売会でお会いしたオーナー様。ご納車から約1ヶ月というタイミングで、その場でCRTD4 Bluetoothをお選び頂きました。
取り付け直後は「そこまで変わらないかな?」という印象だったそうですが——
帰り道でハッキリ違いが分かりました。すごい…
この感想、実は非常に多く頂きます😊
CRTD4 は燃料や過給の制御に対して自然なかたちで介入するため、アイドリングや低速では変化が穏やか、走り出すと差がハッキリ出るというキャラクターなんです。
販売会は各地で開催しております。実車での取り付け・その場でのご相談も可能ですので、ぜひお近くでの開催時にお立ち寄りください🚗💨
③ 三菱 パジェロ ファイナルエディション | ノムすゎん 様(★★★★★)
700台限定のうち70番という貴重な個体🐎
大径MTタイヤへの変更で失われた燃費と加速を取り戻したい、というのが導入のきっかけでした。
セッティングは標準バランスの「4」のまま。それでもこの変化です👇
| 走行シーン | 装着前 | 装着後 |
|---|---|---|
| 街乗り | 約7km/L | 約8km/L |
| 高速道路 | 約9.8km/L | 約12km/L |
車体が驚くほどの力で前に押し出される
高速での改善幅が大きいのは、低い回転数のまま巡航できるようになったから。トルクが上がると同じ速度をより低い負荷で維持できるので、それが燃費として返ってくるんですね📈
大径タイヤ・リフトアップ・キャンプ道具満載——といった重量増と戦っているオーナー様には、特に相性の良い一台だと思います。
まとめ
3台に共通していたのは、「速くなった」より先に「ラクになった」というお声でした。
アクセルを深く踏まなくても車が前に出てくれる。結果として、燃費にも、長距離での疲れにくさにも効いてくる。これが CRTD4 の一番の魅力だと考えています。
レポートを掲載させて頂いた 890とーちゃん 様、秋葉系男子 様、ノムすゎん 様、この度は誠にありがとうございました🙇♂️
お車に合わせたセッティングのご相談、適合のご確認はお気軽にお問い合わせください!
装着後のインプレッションも、みんカラ・SNS でぜひお聞かせください✨
TDI Tuning JAPAN